人生は遊園地

100%の確率で

 

終わってしまう人生

 

ぢゃあ

 

生きてても無駄ですか?

 

どうせ死ぬ時何も持っていけないから

 

今手にしていると思われるモノ総て無駄ですか?

 

お金、友達、家族、技術…

 

ぢゃあ何の為に生きているんでしょうか?

 

人間が生きているのは

 

生きる為です

 

命を生きて体験をする為です

 

この身体がなければ

 

今触れる総てのモノに触れる事もできない

 

だから身体があるうちにめいっぱい触れて

 

めいっぱい感情を感じる

 

それが生きる事

 

これははっきり言って大人より子供のほうがうまいです

 

『今』をめいっぱい全力で生きている

 

目の前の事を全力で楽しむ事がうまい

 

大人になると

 

余計な思考や刷り込みに邪魔をされて

 

これはしちゃいけない

 

こうしなきゃいけない

 

とかばっかり考えて

 

色々な事に制限をかけてしまっている人が多い

 

そんな大人がいい悪いとかではなく

 

もうそんな面白くない事

 

外していっていいんぢゃない?って思います

 

本当はもっと

 

楽しい楽しい

 

でいいのに

 

常識とか

 

周りはみんなそうしてないとか

 

余計な事ばっか考えて

 

幸せを遠ざけて

 

苦労や努力を美徳とするなんて

 

もったいない

 

 

私の母が昔こんな事を言ってました

 

母のお母さん

 

つまり私の祖母が

 

痴呆症でもう何もかもがわからなくなって老人ホームで寝たきりでいた頃

 

「あんなのもう死ぬのを待ってるだけだ」

 

………………………………。

 

なんか哀しくなる言葉でした

 

自分のお母さんの事をそんな風に見てしまうのか…って

 

でもなんか違うって違和感を持っていました

 

だって一生懸命生きていた

 

生命維持装置を取り付けられていたけど

 

しっかり呼吸して生きていた

 

 

 

私は

 

人生って遊園地だって思います

 

遊園地って何回も行ったりしませんか?

 

何で何回も行きたくなるんでしょうか?

 

体験したいからぢゃないですか?

 

あの乗り物に乗った時の気持ち

 

風を切る感覚

 

味わいたいからぢゃないですか?

 

ディズニーランドとか

 

一回行って

 

「もう乗った事あるからいいや。どんなのか知ってるし。」

 

ってあんまりならなくないですか?

 

楽しかった事ってまたやりたくなりませんか?

 

その楽しさを体験したいから

 

人間死ぬ為に生きてるんぢゃない

 

苦しむ為に生きてるんぢゃない

 

体験する為に生きている

 

総ての感情を味わって

 

楽しく遊ぶ為に生きている

 

楽しい事ばっかりやって生きている人って今はだんだん増えています

 

できないのは自分で制限をかけているから

 

そんな遊びみたいな事で食べていけるわけない

 

それができる人がいても自分にはできない

 

とか

 

勝手に自分でそう思い込んで

 

そう決めてしまっているだけです

 

でも人生は遊園地です

 

もっと楽しんでいいんです

 

楽しい事ばっかりでもいい

 

嫌な事なんて丸投げでもオッケーです

 

しなきゃいけない事なんて本当はない

 

3歳児みたいな生き方って理想的♪

 

もっと言うと赤ちゃんのように生きるのが

 

1番自然に生きている状態

 

赤ちゃんは明日の心配なんてしません

 

ただ今この瞬間を生きている

 

余計な必要のない事なんて何も考えてない

 

色んな制限を外して

 

そんな生き方ができたら最高!!

 

目指せ!赤ちゃん!

 

この遊園地

 

本当はもっと楽しい所だ!